



ランキングボタン↑も拍手ボタン↓も、ポチリとっても喜びます♪ Check

せつ子inフィンランド~1日目・そのに~


フィンランドの首都・ヘルシンキにあるヴァンター空港に着いたのは現地時間で15:30。
空港から出た途端、暑さで死にそうになるうか。
気温は29度・・・
暑いのが大嫌いなうか。「夏も涼しいフィンランド☆」って聞いてたのに・・・。
福岡より暑いじゃん!!
てか、日差しがかつて経験したことないくらいすごい。暑いというより、痛い
旅行代理店の方がくれた資料では、「冬服が必要」って書いてあったけど、ここ数日のヘルシンキの気温に疑念を持ってたので、夏服オンリーで来て正解だったわ。。。

空港からエアポートバスに乗りヘルシンキ中央駅へ約40分かけて向かいました。
そこから、本日宿泊予定のソコスホテルヘルシンキへ。駅近いとこ選んで良かったと心底思う、うか。

部屋はこんな感じ。
R4062056.jpg

全然分かんないですね
感想は全体的にな~んか古い感じでした。浴槽とベッドはキレイでしたよ♪

外は全然明るいです。
R4062050.jpg

「ちなみに16時30頃だったわ」

実は世界一周の旅をしている友人夫婦とこの日は17時に待ち合わせ☆
ホテルのロビーに来てくれることになってました!
1年ぶりに2人に会うのでワクワク

まだちょっと時間あったので、フィンランドのメロドラマを見つつ・・・。
R4062051.jpg

「フィンランドのイケメン(?)よ~!!」

約束の時間♪
ロビーに降りると懐かしい2人が待ってました

続きはたたみます☆


ランキングボタン↑も拍手ボタン↓も、ポチリとっても喜びます♪

昨年の5月に結婚した友人夫婦は、うか&夫の人と以前一緒の職場で働いてた仲良しさん。
この夫婦は現在2年かけて世界一周旅行している最中です。
今回うか達に会いにわざわざ時間を合わせてくれました。

4人で向かった先は、うかのリクエストで・・ここ
R4062067.jpg

「かもめ食堂」!!

映画が大好きで何回も観ました!!ガイドブックには18時閉店になってたので、4人で行くのは無理ねと諦めてたんだけど、現在21時まで延長営業しているとの情報を友人夫婦が仕入れてくれて、ほくほく向かいました☆

映画と違って素朴な店内。
R4062061.jpg

奥のカウンターで先に注文するシステム。
メニューは日本語もあり。映画を見てくる日本人の女性客が多いのだとか。
元々ご夫婦で経営していた小さなお店。ちなみに店主であるご主人は、写真の左手前に写ってます(笑)
普通にお客さんだと思ってました
パン、サラダ、コーヒー・紅茶は無料でした。

日替わりメニューで本日のメニューのチキンとフィッシュをそれぞれ注文。
R4062063.jpg

お味的には、皆はあまりお気に召さなかったようです
大味ですが、うかはとても美味しかった!!黒パンうまうま☆

フィンランドビール美味しい
R4062065.jpg

「日本のビールより軽いわ。いくらでも飲めちゃうわね」

話は尽きず、次の訪問先が同じだったため、翌日も友人夫婦と一緒することに♪

お腹いっぱいになり、いくらか暑さが和らいだ街を4人でダラダラ歩きつつ、明日の打ち合わせ。
時間はもう21時過ぎ。
空を見ると気球が飛んでる。ああ明かるい・・。
R4062072.jpg

友人夫婦は別のホテルに滞在のため、途中で別れ、うか達は真っ直ぐホテルへ。
(ほとんどのお店が18時には閉店するので行くとこもなく・・・)

明日は早起きして、トゥルクという街に列車で移動予定。
今日は早目にお休みします☆
P6091883.jpg

「ねむい・・。でもまぶしい・・・」

明日はうかの長年の夢だった場所へ行くのです~

☆かもめ食堂でシナモロール食べ忘れたことが悔やまれます。次は食べるぞ!!☆ 




Check
訪問者数
プロフィール

とも

Author:とも
「ベリーヴィッキー」をお迎えしてからドールにハマりました♪

☆☆☆
ブライス(ネオ・ミディ・プチ)
おでこちゃんとニッキ
うさぎぃ・くまボーロ
momoko
ベッツィー
ダル・ビョル
プーリップ・hideテヤン
球体関節人形パンジュ
ワンダーフロッグ
コチレドン
アニメーターコレクションドール

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
