



ランキングボタン↑も拍手ボタン↓も、ポチリとっても喜びます♪ Check

せつ子inフィンランド~4日目~


ナーンタリで2泊した翌朝。
今日はタンペレという街へ移動する日☆

朝7時に起床し、まずは腹ごなし♪
R4062411.jpg

この旅の間泊まるホテル全て朝食にビュッフェが付いてました。
どこでも黒パン、ハム、チーズ、ポテト、スモークサーモン、ハム、ハム、チーズ、チーズ、ハム、チーズ・・・。
ってな感じ。日本ではハムもチーズも高いのでここぞとばかりに食べるうか。
2日目あたりで既に飽きてる夫の人。奥が夫の人のお皿ですが、トマトの方が多い(笑)てか、うか食べ過ぎ。
手前のお皿のポテトの左横にある「わらじ」みたいなのはカレリア・パイ。
ミルクで炊いたお米が中に入ったパイです
あたためて食べると中はもっちりパスタのような食感でおいしい。うかは大変気に入りました
夫の人は好きになれなかったみたいですが、レシピも手に入れたので今度作ってみようと思います☆

その頃のせつ子。ベランダで朝日を浴びておりました。
R4062404.jpg
「また眠くなってきたわ・・・」

続きはたたみます♪


ランキングボタン↑も拍手ボタン↓も、ポチリとっても喜びます♪
お腹もいっぱいになったので、10時発の列車に乗るためホテルを後に。
バスで一度トゥルクに戻り、トゥルク駅からタンペレへ片道2時間30分の旅。

タンペレへ到着~。
今日も暑い
P6122232.jpg

ホテルでチェックインし、この旅2つ目の目的地へ出発~♪
暑い

あまりの暑さに、途中アイスを買いに走るうか。
どこに行ってもこのアイス屋台がありました。超おいしい☆
ほぼ毎日アイス食べましたょ。
P6122216.jpg

公園でぼ~っとアイスを食べ、
P6122217.jpg

炎天下の中頑張って歩いていくと・・・。
到着!!
ムーミン博物館です☆
P6122254.jpg

ムーミンの銅像がお出迎えしてくれました☆
ムーミンは電話帳サイズなので、等身大銅像なのかな?? 可愛すぎるっ
せつ子とツーショット♪
P6122248.jpg

連れて帰りたい・・・。

博物館はホントに素晴らしかったです。作者のムーミンに対する深い愛情が伝わってくる、あたたかなジオラマの数々・・・。ムーミン好きの方はぜひぜひ行って見て下さい!!

帰りに教会があったので寄り道。
P6122275.jpg

観光名所ではないのですが、とっても綺麗な教会でした。
P6122272.jpg

この日はフィンランドの日で祝日のため、ほとんどのお店が閉まってました。
タンペレはフィンランド第2の都市と呼ばれるところですが、ヘルシンキよりもずっとのんびりしたところで、1泊だけだったのがちょっとおしかったです。また行きたいなあ。

☆拍手&ランキングポチリありがとうございます!ムーミン博物館横のムーミンショップもオススメです☆




Check
訪問者数
プロフィール

とも

Author:とも
「ベリーヴィッキー」をお迎えしてからドールにハマりました♪

☆☆☆
ブライス(ネオ・ミディ・プチ)
おでこちゃんとニッキ
うさぎぃ・くまボーロ
momoko
ベッツィー
ダル・ビョル
プーリップ・hideテヤン
球体関節人形パンジュ
ワンダーフロッグ
コチレドン
アニメーターコレクションドール

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
